Break a leg

f:id:szktrnt:20161028084228j:plain

Nilagaという牛リブ煮込んだスープ。フィリピンでは一般的らしく、牛のダシが出ていてとっても美味しいのだが、いかんせん脂がすごい。こちらをごはんにかけて食べるのがお作法らしいので倣ってみたけど、普通に別々に食べる方が好き。

 

今日気温がマイナスを記録した。天気予報見たら今みぞれ降ってるらしい。体感温度は実際の気温より低いことが多く、現在の外の体感気温は−3℃。それでもフィリピン人は家の中軽装で過ごしている。家の中は全館暖房システムになっており、わたしの過ごしている1階、リビングなどがある2階、彼らの部屋のある3階すべてがセントラルヒーティングで暖められているはずなんだけど、上の部屋ばっかり温かくなってしまうので22度に設定され、肝心のマイルームがわりと寒い。というか前提として彼らの寒さ耐性がおかしい。早めに家で快適に過ごせるものを買わないとしぬ。ベビーカーに乗ってる赤ちゃんが着てる着るダウンみたいなやつほしい。ビバンダムくんみたいなやつ。

 

今日の休み時間、同じテーブルに南米の人しかいなかったので、南米の人は同じく南米の人の顔見ただけで出身がわかるのか、という質問したところ、結構いけるということがわかった。こっちからすると全然わからないけど、やはり彼らからするとなにか感じ取るらしい。特にメキシコとアルゼンチンはわかりやすいとのこと。こちらからしたらアジア人も同じだよと言われ、たしかに。と思った。韓国の女の子と台湾の女の子はだいたいわかる。韓国人と日本人の見分け方でメイクが濃い方が韓国人だよと教えておいた。ちなみに中国からの留学生はみたことない。いたとしても香港なので別の国だし激レア。

 

ブラジル人と文化の違いについて話すことが多いので、その度にブラジルやべーなと思うのですが、同じ歳くらいの女の子に「今までで一番危ない思いしたのってどんな時?」と聞いたとき、「拳銃持った強盗がバスに乗り込んできて、携帯とかお金取られた時かな。」とさらりと返し、たまにあることだよ!と言われたときには、そらトロント安全だと思うはずだわと納得してしまった。修羅の国ブラジル。今わたしが接している彼らはその中でも上の方の生活をしている人で、今は同じクラスで勉強しているけど、そういう世界を生きてきたのだなあと思うと不思議な感じするし、やはり日本は安全だったんだなあと思う。でもブラジル人はみんな社交的で話し好きだし楽しい。たまに喋りすぎでうるせー!て思うけど。