2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Live Those Days Tonight

High parkの森の中で謎のコスプレ撮影集団を見つける。結構なボリュームの身体をお持ちの三人組だった。自由だな! 今日は先日知り合った女子大生Yちゃんとともに紅葉散り際のHigh Parkと、毎週行ってるSt.Lawrence Marketと、トロントで一番栄えてる商業施…

It's Greek to me!

天気がよく風もそんなになかったので、飽きるまで歩いて帰ることに。途中Greek Townを通過している時に見慣れない看板を見つける。英語のことわざで、「It's Greek to me.」というのがあるんだけど、あまりにもギリシャ語が意味不明なので、転じてちんぷんか…

Break a leg

Nilagaという牛リブ煮込んだスープ。フィリピンでは一般的らしく、牛のダシが出ていてとっても美味しいのだが、いかんせん脂がすごい。こちらをごはんにかけて食べるのがお作法らしいので倣ってみたけど、普通に別々に食べる方が好き。 今日気温がマイナスを…

Blow off steam

トロントの美大。色鉛筆みたいな柱と、少しの面積の下の建物との設置部分で上の箱を支えている。近くに画材屋があったり、通りから大学のアトリエで作業している姿が見えたりして、なんともいい感じの地区。 今日もgrammar漬けの一日。頭のスポンジがもうい…

My favorite place

図書館、結構人が多くてざわざわしてる場所もあるんだけど、わたしのお気に入りの場所はもっぱら静かで眺めがよく、周りの人もちゃんと勉強する人が多いのでとても集中できる。近くに各国の本の棚もあり、日本語の本も結構ある。 この写真撮る時に思い出した…

guilty pleasure

Torontoの悪名高い公共交通機関TTC(Toronto Transit Commission)のsubway station。街自体がとても小さいので、線が4本しかないし主要な場所は2本で行ける。駅は大体こんな感じで、一番栄えている駅になるともう少しきれい。少しだけ。東京のようなラッシュ…

Speak of the devil

トロントの秋は本当にきれい!!今日は心の中で500回くらい「最高!」と思った。 毎日、地下鉄から一瞬見える森の紅葉に心を弾ませていたんだけど、今日は学校選びの時にお願いしたエージェントのアクティビティで、トロント市内の林道ハイキング+ビール工…

The best of both worlds.

靴屋に必ず本気の冬靴コーナーがあって、ごく自然に極寒に備えている。ここは極寒の地。 寒い。明日から本気の冬が来てしまうかもしれない。 日本でも経験してる寒さだし、まだまだ全然着るものあるけど、やはり真冬になったらどーなんだよという恐怖は強ま…

a piece of cake

St.Lawrence Marketのアンティーク市。やっぱりというか、カナダは歴史の短い国なので、ヨーロッパの蚤の市に比べて古ーいものは少ない気がする。わたしが今まで見た中だと、ニースのアンティーク市が一番規模も品も充実していた。銀食器とか。トロントはそ…

I have good news and bad news.

ハロウィンが近いので大きいスーパーにはこういうのが置いてある。でかい。 テストはreadingはまあまあできたかな〜でもlisteningは爆死。という感じであった。単語が頭に入ってないから、こんな感じの音、というのがわかっても綴りがわからなかったり、そも…

Autumn leaves

トロント、天気がいいとこんな感じ。これは1週間前の写真なので、今はもっと紅葉が進んで葉っぱが落ちたりしている。空気はカラッとしていて、紫外線は日本より大分強い。土地が広いからか低くて面積の大きい建物が多いので、街場でも空が広い。それにそのせ…

In the same way

『squirrel』これの発音が苦手。スクヮァルみたいな。りすのことです。 日本以外の言語話者は抑揚をものすごくつけて話す。最初のころ、そんなWhy?に抑揚つける!?と思ってたけど、もうわたしもすっかりホ→ワ↑ー↑イ↓?ですよ。日本語って抑揚のない言葉だった…

marraige fighting

中国というかアジア圏の食材を扱うスーパーに着いていく。見たことない野菜がほとんど。日本の食品も少しはあって、味噌とかは思ったよりもリーズナブルだった。肉・魚も充実しており、今日は生きたbluecrabを蒸して出してくれた。あと、フィリピンの家庭料…

all walks of life

トロントの地下鉄の駅ではしょっちゅう彼のようなミュージシャンと出くわす。登録制らしく、みな許可証を横に掲げている。調べたところ、鉄道の方で3年間のライセンスを与えるオーディションがあるらしく、現在75名の認可ミュージシャンが演奏しているらしい…

Think on your feet

学校の近くのめちゃくちゃ大きな図書館。真ん中が吹き抜けになっていて、5階くらいある。席がたくさんあるので、放課後ここで自習している。ミッドセンチュリーぽい有機的なラインがとても美しい。 先週の金曜にこちらに来たので、ちょうど一週間経った。生…

Cream of the crop

少しずつ写真載せてく。わたしの部屋。シーリングライトが非常にささやかなので夜めっちゃ暗い。机が広いのが嬉しいかぎり。 授業、着いていけないけどとても楽しい。中学生の時、ひとクラス10人くらいの塾に通ってたんだけど、それととても近い環境で勉強…

落ちこぼれる

2日目にして授業に着いていけない。当てられてすぐに英語が出てこないの悔しいよー。これすべてを自分以外のせいにするつもりはないけど、他の国の人を見ていると(そして同じ日本人を見ていると)絶対日本の英語教育のせいでしょ。ラテンアメリカンの授業…

学校がはじまった

今日から語学学校の授業が始まった。初日にして6ヶ月もフルで通うのどうかしらと思ったけど、もうお金払っちゃったし、わたしにとって今回の留学は働くことよりも英語が使えるようになること(Notコミュニケーションが取れること)の方が重要なので、この中…

おたくいろいろ

昨日結構長く書いてたやつが消えて早速もういやになった。 昨日は出て歩いた。楽しかった。以上。 ーーーーーーーーーー☆ 今日はカナダのサンクスギビングデーだったのでファミリーもお休み、ほとんどのお店もお休みだったのだが、なぜかわたしの行く学校で…

ふつかめ

10月8日(土) 今日はマリアが学校までの道のりを一緒に教えてくれるということで、朝からダウンタウンにお出かけ。おうちは少しダウンタウンからは離れているので4,50分かかるのだけど、家のほんとの目の前にバス停があるのでよい。バスと地下鉄を1回乗り換…

日記と言ったが毎日書くとは言ってない

一応断っておきますが、タイトルにもある通り毎日更新をするわけではないので悪しからず。律儀だからこういうことは予めお伝えしておくという親切設計。律儀だから。 さて本日2日目なのですが、わたしの体調はおおむね良好です。そしてくそ眠いです。時差ボ…

トロント

2016年10月7日から1年間、ワーホリビザでトロントに滞在する女のブログです。 ーーーーーーーーーー☆ 『ワーホリ ブログ』とかで検索すると、それはそれはたくさん「ワーホリ経験者が語る、実際に役に立つTIPS」とか、「ワーホリでより沢山の経験を得るため…