最近のこと

f:id:szktrnt:20170602153044j:plain

NYでおいしいチョコアイスを食べてから、これを超えるチョコアイスを求めて、アイス屋さんに行くと必ずチョコのものを食べてしまう。こーれほんとにおいしかったんだよなあ。なかにぱりぱりのチョコが入ってて、地のチョコアイスも濃厚で最高だった。すでに思い出補正が入ってしまっている気もするけど、これは生涯の思い出の味になりそう。

 

ご飯を食べることについて、もちろん食べ物そのものもすごく好きなんだけど、それを食べたシチュエーションやその時していた話とかも含めて、あれよかったなあ、みたいな思い出がたくさんある。誰かと一緒にそれを経験すると、しばらくして「あれよかったよねえ」みたいな話ができるからいい。必ずしも素敵である必要はなくて、「おいしいねえ」とか、「たのしいねえ」という感想を共有できたらいいというか、もちろんおいしければ最高なんだけど、それ以外の要素も大きいよなーと思う。おいしいものはおいしいもの好きな人と食べるのが一番たのしい。わたしの周りにはなぜかいつもそういう人達ばかりで、ありがたい限り。

 

 最近のはまり物にバブルティーがある。日本で言うところのタピオカミルクティ、この一ヶ月でめちゃくちゃ飲んでる。台湾で飲んであまりの濃さ・甘さにびっくりしたCoCo 都可 Teaがトロントにもあって、週に1、2回は飲んでる。あれは禁断の飲み物だ。死ぬほど甘いけど飲むと糖分が頭にまわって一気に覚醒する。もーあれ絶対身体に悪いと思う。でもおいしい。他のお店も何ヶ所か試したけど、あれほどばかみたいに甘くて濃いのはまだなく、タピオカのもちもち感もここのが一番あるので、わたしが日本に帰るまでにもう少し店舗増えてくれないかなーと思っている。

 

はまり物、というか、ここ最近また青空文庫をよく利用している。2016年に没後50年が経過した谷崎潤一郎と江戸川乱歩を中心に、こまこまとちょっとした空き時間に読んでいる。本当はやはり紙の本で読みたいんだけど、手元にないので、代わりに無料でiphoneで読めるのはありがたい。あと先日、こちらで仲良くなった元国語の先生のお友達に『嫌われる勇気』というアドラー心理学についての本を借りた。この数年考えている、承認欲求や自己肯定について、「まさにそれ」ということがまとめてあり、非常に興味深く読んだ。今度その先生の子と、もう1人読書好きの知人と、昼間からビール片手に好きな本について語る会を開催予定で、非常に楽しみ。そして場所が変わってもやることほんと変わらないなと自分でも思う。こういう時一人暮らしだったらな〜とも。

 

トロントの気候について、この時期の晴れた日の気持ちよさといったらない。も〜〜ほんと最高。日本の皐月も大好きではあるし、青々とした山を背景に、水を張った田んぼに若苗植えられているのを見るのもいとおかし、という感じなんだけど、こちらはカラッと気持ちよい風が吹いて、空が広く青く、至る所に広い芝生があるので、なんつーか広々とした気持ちよさがある。こちらに来た始めの頃から思っていたけど、空が広い。トロントは近くに山がないので、どこまでも空が続いていく。こんな中お外でビールでも飲みながらピクニックできたら最高なんだけど、そこは飲酒に対して超厳しいオンタリオ、屋外での飲酒はできないので、バーやレストランのパティオ(テラス席)が栄えるのだ。いやしかしこの気持ちよい気候はほんとにいい。

 

久しぶりすぎてまとまりなく色々書いてしまった。相変わらず元気です。