an apple keeps doctor away

f:id:szktrnt:20161102101655j:plain

風邪のひき始めの気配を察知したのではちみつレモンを仕込む。明日から毎朝飲んで出かける。その他にも恒常的な野菜不足解消のためVitaminCのサプリメントを買った。自分で作って食べればいいんだけど、人んちで同じタイミングでご飯食べるのに自分だけエクストラでなんかやるのも申し訳なく、当面こういったサブ的なもので補っていくことにする。VitaminCのラムネおいしい。

 

明日またテストがある。2週間早いなー。明日のテストは現状のクラス維持したいわたしからするとそれほど大事なものでもなく、とりあえず寝る前に一度復習しておくかな、というくらい。前回、初めてということもありものすごく丁寧に範囲をおさらいしたのに、ほとんど関係ない問題(TOEICやTOEFLみたいな毎回さほど変わらない問題)で「なんじゃい!」となった。こういうものは基礎的な知識量ももちろん関係するけど、点を取るのに一番大きい要素は問題に慣れることだ。同じような演習問題毎日授業でやってるし、Listeningも多少British accentに慣れてきたので前よりいけるだろ、くらいに思っている。前回72%だったので80%を目指したい。

 

風邪っぽいので今日は早く寝る。ああ、複雑な味のものが食べたい。