読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think on your feet

f:id:szktrnt:20161015120425j:plain

学校の近くのめちゃくちゃ大きな図書館。真ん中が吹き抜けになっていて、5階くらいある。席がたくさんあるので、放課後ここで自習している。ミッドセンチュリーぽい有機的なラインがとても美しい。

 

先週の金曜にこちらに来たので、ちょうど一週間経った。生活面では大分慣れてきて、交通にも強くなったし、ご飯も始めの「パスタ!パン!パン!パスタ!パン!」はなんだったのかというくらいお米と野菜とフルーツ食べてる。すべては優しいホストマザーのお陰です。本当にありがたい。さきほど洗濯もして、無事すべての衣類がはんぱないダウニ〜のにおいになったので、これでいっぱしの海外生活者になったかな。

 

英語面では、何か買うときお店の人に話しかけるのをためらわない程度に度胸がついたくらいしか変化がない。もちろんボキャブラリーは増えてはいるけど、明らかな変化はまだない。もう1週間は慣らしになりそうな気がしている。

 

お友達も少しずつできてきている。日本人ばかりだけど!まあそこから各internationalなコミュニティにつないでもらって、広げていければと思っている。こちらは本当にコネクション社会だ。ただその分「○○の友達!」という人に対して、いつでもwelcomingな土壌がある。来週は、オリエンテーションで知り合った韓国の女の子と出かけるぞう。