Short trip to Kingston

f:id:szktrnt:20170805070551j:plain

先日、エージェントで仲良くなったAちゃんとKingstonという街に行ってきた。きっかけは「どこかトロントと離れたカナダの街に行きたいな〜」という軽いノリで、たまたまその時話してたAちゃんと「よし、この日旅行行こ。」となってその場で決めた。キングストンは、以前わたしがモントリオール・ケベックに行った時バスで一番最初に立ち寄った街で、30分しかいなかったけどとても雰囲気がよく、ずっと気になっていた街だった。

 

行く前はこちらの友達に「あんなとこ何もないよ。」と言われてたので「何もないのかー。」と思っていたんだけど、行ってみたら全然そんなことはなく、湖畔のゆったりした雰囲気や、きれいな古い建物が並ぶ通り、お天気、など色々なものが気に入ってしまい、すっかり「キングストン最高!」となって帰ってきた。

f:id:szktrnt:20170805071039j:plain

f:id:szktrnt:20170805071045j:plain

1000 Islands cruiseという、オンタリオ湖に浮かぶ小島群の間を船でゆったり周るクルーズもしてきた。湖の上の風が本当に気持ちよく、3時間があっという間だった。沢山のプライベートアイランドの上にお家が建っていて、30回くらい「この島欲しい」「あれでもいい」「これはもう富豪に嫁ぐしか」と言っていた。

f:id:szktrnt:20170805071923j:plain

f:id:szktrnt:20170805071849j:plain

綺麗な古い建物がたくさんあって、環境も静かで、とってもいいところだった。どの家も古くて可愛くて、そして怖い話を持っていた。Haunted walkという、ガイドさんと一緒に建物にまつわる怖い話を聞きながら街歩きをするアクティビティに参加したところ、わたし達が泊まったすぐ横のホテルにも怪談があり、ヒエーとなった。

f:id:szktrnt:20170805072826j:plain

f:id:szktrnt:20170805071912j:plain

Fort Henryという米英戦争の際に作られた、オンタリオ湖畔でのアメリカからの侵略を防ぐための軍事施設跡にも行った。現在は完全に観光客向けの施設となっているものの、実際に兵士の使っていた部屋や制服などが見られて面白かった。なにより建物がよい。他にも、19世紀に建てられた政治家のお屋敷に行ったり、めちゃくちゃでかい刑務所の外観だけ見たり、観光客向けのトロリーバスで街中巡ったりしてとても楽しかった。古いお屋敷、ダウントンアビーで見たような階下の人が生活するスペースがあって「これがかの有名な…」となったし、この家で暮らすお嬢様妄想とかを話して楽しんだ。

 

トロントもそうだけど、湖畔の風は本当に気持ちがいい。カラッとして天気もいいし、ライムストーンという、この辺りで採れる石灰石で作られた古い建物と相俟って最高〜としか言えない。トロントからバスで3時間で行けるし、トロント留学に来た人には個人的にめちゃくちゃおすすめしたい。夏の間だけだけど。