さくら咲いた

f:id:szktrnt:20170429103631j:plain

トロントの桜が見頃を迎えている。High Park行ったら桜目当ての人がわんさかいた。やっぱり桜の木っていうのはなんていうかこう、サラウンディング力(りょく)が凄まじく、気分が高揚しちゃうことに対してあらがえない何かがある。日本のように外で酒飲んでどんちゃん騒ぎはしないけど、それでもみんなふわふわしてた。花に「酔う」って使いたくなるのは、桜とあと藤だけかなあ。人間は上からの包囲に弱いんだろうな。

 

Smart serve、90%取得で一発合格。まあ、あたいを誰だとお思いよという話よ。正直内容については常識で考えればわかんだろ問題なので、何年前に作ったんだよという受講動画&プレゼンシートみたいなのをさらーと見て、各セクションのおさらい問題みたいなのを何度かやってれば、英語読めればまずできるだろという感じ。誰かに何かを強いられてをやるのが死ぬほど嫌いなので、内心めちゃくちゃ「やだ〜〜〜〜!」って思いながらやってたけど、とりあえず40$無駄にしないでよかった。

 

学校終わってから、留学エージェントの無料英語カフェみたいなのに参加してるんだけど、わりとそこでも友達の輪が広がって楽しい。小さい頃は人見知りだったけど、前職で「いかに初めましての人と早く打ち解け(ている風に見せ)るか」みたいなのをやっていたので、割とどこにいっても平気になったなあ〜と気付く。日本人外国人関係なく、人として最低限のリスペクトを持って楽しい話題をしてれば、誰とでもそれなりに仲良くなれる気がする。あとはその人の興味の方向にそってお話を聞いていけばなお楽しい。

 

なんか人と接することでしか得られないものを大事にしたくて、いまだにホームステイを出る決心がつかない。というか最後までここにいる気がする。ラーメン屋さん行けばまかない食べられるから食費は大分浮くし、毎日家族とすげー喋ってるという訳ではないんだけど、それでもある家庭に居候として過ごすという経験は帰ったら一生することないだろうし、割と仲良くて食べられるときは必ず一緒にご飯食べるし、こないだはうちのファミリー不在時にホストアントのおうち行ったり、「仕事まじやばい」みたいな話を聞いてもらったりして、やっぱり心の支えになっている部分もあるんだよねえ。あとわたしの希望する条件で部屋探すとやっぱり600〜650$くらいになるんだけど、今が750$で、一ヶ月の食費150$に抑えられるわけもないので、まあバイトで彼らの生活リズムを邪魔する訳でないなら、引き続きここにいよっかな〜という感じ。愉快だし。

 

ああしかしまじで早くバイトの仕事覚えたい。

f:id:szktrnt:20170429103633j:plain