NY備忘録その5

f:id:szktrnt:20170428143352j:plain

一ヶ月に渡りだらだら書いてきたNY旅行記もこれで最後。NY4日目。この日は朝から雨で、NY出発のPM10:45まで長い1日となった。朝、気温も低いし雨だしでテンションも上がらなかったので、とりあえず何か暖かくてヘルシーなもん食べたい…と、初日にも行ったHale and Heartyで遅めの朝ごはんを食べる。こういうスープ+サラダ屋さんほんとにトロントにも欲しい。

 

f:id:szktrnt:20170428143355j:plain

f:id:szktrnt:20170428143359j:plain

その後まだ行ってなかったGrand Central Terminalに行って写真などを撮る。やはり雨だからかどこに行っても屋内は人が多い。そして、前回行った気がするけど記憶が定かではなく「あれ夢だったっけ…?それとも現実…?」と思っていた駅の中のマーケットに辿り着き、「やっぱりここ夢じゃなかったんだ!」と謎の感動をする。

 

f:id:szktrnt:20170428143403j:plain

f:id:szktrnt:20170428143413j:plain

やることもなく、外も歩きたくないので再びNY公共図書館に。前日回りきれなかった素敵なお部屋に行って写真を撮りまくる。どのお部屋もほんとにフォトジェ二ックだった。小腹が空いたので街の中心部のデリで小休止。とにかく疲れがやばい。

 

f:id:szktrnt:20170428143417j:plain

f:id:szktrnt:20170428143421j:plain

そして16時から無料になるMoMAで常設展を見る。この日はたまたま振付師?(Coreographyってなんて言ったらいいんだろう)の人の公演があって、ものすごくたくさん人がいた。人がいすぎて頭がぼーっとして半分くらい白目で色々見た。

 

その後、いったんホテルに戻って近くのアジアンフードのお店で夜ご飯を食べ、ホテルに戻ってダウンタウンへ向かう。ホテル近くのベーカリーが死ぬほど可愛かったのをこのタイミングで知り「Oh」となりながらもパウンドケーキ一切れを買ってみる。味は普通。この後、あまりの疲れにダウンタウンにあるマッサージ屋さんに行って、1時間のマッサージを受ける。60分30$。4日分の疲れが多少解消された。

 

f:id:szktrnt:20170428143425j:plain

その後無事にバスに乗りカナダまで戻ってきた。のだが、最後の最後でカナダ入国の審査がまじでゆるすぎて、というか荷物検査せずにスタンプだけ貰ってスルーで、改めてカナダの入国ゆるゆる加減に脱力した。そりゃあ何でも入ってきますわ。帰宅後、即風呂、即寝で旅の疲れを即回復した。そんな感じの3泊5日のNY旅行だった。

 

総括として、やっぱりNYはとにかく忙しないし、どこも汚いし臭いし、Subwayは暗いしわかりづらいし、人は優しくないし、人たくさんいるし、嫌になる要素めちゃくちゃ多いんだけど、 それでもミュージカルや美術館、建物だったりお店はすごい素敵で、さすがNYだなあと思う部分は確実にあるので、なんだろうな、そういうものを吸収するにはすごくいい街だなと思う。絶対に住みたくはないけど。トロント帰ってきてめちゃくちゃ安心したくらい。まあこちらも毎日どこいってもマリワナの臭いがしたり、ラリってる人見るのでアレっちゃアレだけど。ともかく充実した旅行だった。