Go nuts!!

f:id:szktrnt:20161212111006j:plain

ラーメン。トロントにはラーメン屋さんが沢山ある。日本のラーメンからパチもんの中華そばっぽいものまで色々あるけれど、だいたい10$くらいと、日本のものよりすこしお高め。風龍の3玉まで替え玉無料のコスパ最強ラーメンが恋しい。

 

昨日はまたおいしいものフレンズのYちゃんと、おいしいもの開拓ツアーをした。お昼にはわたしがずっと気になっていたSt.Lawrence Market内にあるBuster's Sea Coveというシーフードを中心としたお弁当屋さん?に行ってきた。

f:id:szktrnt:20161212110958j:plain

あらゆる食材の中でえびが一番好きと公言してはばからない甲殻類フリークのわたしとしては、ロブスターのほぐし身がたくさんはいったロブスターサンドと、ロブスターと濃厚クリームが混ざり合ったロブスタービスクは食べねばでしょうとセットで頼む。ビスクめっちゃうま〜〜。これ好き〜〜。サンドももちろんおいしかった。Yちゃんの頼んでいたクラブケーキ(蟹の身がぎゅぎゅっと詰まったコロッケ)もめっちゃうまかった。色々頼んでしまってちょっと高かったけど大満足。

 

その後、お互いホストファミリーへのクリスマスプレゼントを探しつつうろうろするも、外がめっちゃくちゃ寒くて、寒すぎて顔が痛いという初の経験をする。ほん、とに、かつて経験したことのない寒さ。しかし街行く人は普通な顔しているのでわたしがおかしいのかと思ってしまう。雪は降ってなかったけど、その前の日の夜ちょっと降った雪が夕方になってもさらっと残っていることに戦慄する。こちらの雪、粒が小さくてさらさらの砂みたいな雪なので雪だるまとか作りづらそう。

 

その後あまりの寒さにラーメン食べにゆき、時間も早かったのでうちの学校の近くのパブに。

f:id:szktrnt:20161212110953j:plain

クラフトビール3種類が5$というお値打ちデーだったのでそちらをいただく。この日、トロントのサッカーチームが初めてMSL Cupという北米のプロサッカーリーグのFinalに出場するということで、みなでサッカーを観戦しながら酒を飲む。わたし日本でもほとんどそういう経験なかったんだけど、思いの外楽しかった。最後らへんで隣にいたおっちゃんに話しかけられ、いろいろ話しながらサッカーを見た。自分で思っていた以上に話せて安心した。もちろん相手が気を遣ってくれていたというのもあるだろうけど、最低限のコミュニケーションは取れていたような気がする。試合は延長の末PKで負けるという今イチ盛り上がりに欠ける展開だったけど、見れてよかった。

 

そして今日。ずっと雪。家の中にいてもわかる極寒。現在10PMで外一面が白いので明日が恐ろしい。今週−18°の予報とか出てるんだけど、耐えられるかなー。