Birds of a feather flock together

f:id:szktrnt:20161203134711j:plain

11月のクラスが終わった。毎月最終日は半日しか授業がなく、ランチは先生含めてクラスのみんなでご飯を食べに行く。今日はインド人のやってるカレー屋さんに行って、死ぬほどカレーとナン食べた。ランチブッフェTip+Tax込で20$。ここ最近満たせなかったカレー欲が十分に満たされた。めっちゃおいしかったのでまたすぐにでも行きたい。タンドリーチキン一生食ってたい。

 

Little India Restaurant

littleindia.ca

 

というかそんなことよりも衝撃だったのが、先生が今日で学校を辞めるということだった。昨日の帰り際に言われて「エエエーーー」てなったけど、クラスは解体せず新しい先生が来るらしい。わたしは残留組だったので、てっきり12月タームも今の先生に教わると思っていたからまじで驚いたしかなり残念だ。

 

11月は個人的にSpeaking強化月間だったんだけど、実感はないけど前より速く、文章で返事できるようになった気がする。もちろんまだまだ単語を知らなくて詰まることのが多いけど、おうちでの会話がわりと途切れず続けられるようになった。授業で毎日大分喋っていたからかな。留学していた人の言う「日常会話程度」がどの程度かわからないけど、普通に旅行をしたり初めて会う人とちょろっと喋ったりする分にはさほど困らないかな程度にはなった。まだまだだけど。そしてあと4ヶ月、どう授業や必要な知識、能力を構築していくか若干悩んでいる。