読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A little overboard

f:id:szktrnt:20161122093216j:plain

おうちのツリー。どの家の窓を見てもこれくらいの大きさのツリーが飾ってある。文化だねー。

 

今日はこちらに来て初めて映画を見に行った。火曜日は映画半額デーで、なんか見てみたいな〜と思っていたところに、今日の最後の授業の韓国人のクラスメイトが行くというので一緒について行くことに。なんか新しいし話題だからとFantastic Beastsを選んだんだけど、やはりまだ字幕なしでは完全には話が理解できず、しかも途中寝てしまい「…VFXはよかったよね!」という残念な感想しか出てこなかった。というか恐らく話100%理解できたとして同じ感想しか出てこなそうな話ではあった。なによりキャストの顔がほぼ好みじゃないというところが最高に興味をそぎ、そもそもわたしも彼もハリーポッターシリーズそんなに好きでもないのになぜこれを選んだんだっけ…となったのであった。VFXはよかった(2回目)。まあzootpiaのが100倍面白かったけどな!

 

授業に着いていけないというか、先月ほど何も知らない状態でないので、日々あまり成長を実感できずくそ〜ってなってる。速読と語彙というすぐ効果が現れないものを身につけないといけないので今は耐え時とわかりつつ、やはり毎日やる問題とかできないとくそ〜〜〜てなる。朝起きたら昨日読んだ文章全部覚えてたりすればいいのに。

 

そういえば昨日過去最強にラリったヤク中がバスに乗ってきて、一瞬車内に緊張が走った。も〜どこがスーパー安全な街(南米人談)だよ。トロントはホームレスがめちゃくちゃ多いんだけど、若い人はかなりの確率でヤク中かアル中で、ブルブルしてたりフラフラしてたりする。大体ダウナー系というかゾンビのようにフラフラしてるだけだから避ければいいんだけど、昨日のヤク中は完全にキマってるなう!という感じで奇声・幻覚・酩酊の三拍子そろった状態でバスに乗ってきて、周りの人も明らかに目を合わせないようにしていた。街には普通にマリファナ屋さんがあったり、これも文化というか、日本ではないことだよなあと思いつつ、キマった人は勘弁してくれという感じ。