読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Freezing cold

f:id:szktrnt:20161122092941j:plain

とうとう雪が降った。こちらに来て驚くことの一つに、いきなり15°Cくらい気温が下がることがあるんだけど、先週の金曜が17°Cくらい、土曜が2°C、日月と降雪かつ−2°Cとかで、寒暖差とかいう騒ぎじゃねーぞという話である。そんな中、日曜日にサンタクロースパレードという、サンタ一行及びマーチングバンドが街中を行脚するというイベントがあり、ノリで選択クラスの子達と「行こうよ!」ってなったんだけど、あまりにも寒すぎてトリのサンタさんまで耐えられずトンカツ屋に逃げた(トンカツうまい)。全体的に市民団体の活動披露の場という感じでゆるかった。トロントのこういうゆるさ、最近なんとなくわかってきたぞ。

 

そう、寒さがやばい。これから半年ずっと言い続けるだろうけど、まじでやばい。すでにGORETEXのNORTH FACEを貫通してくる寒気。しかしまだ「奴は四天王の中でも最弱…」にすら至っていない、るろ剣でいう武田観柳くらいの寒さらしいので、これから隠密御庭番衆とか十本刀とか現れたらどうすんだよ…って青くなってる。今のところ、ヒートテック、日によってもう一枚カットソー、セーター、ネックウォーマー、NORTH FACEのダウン、ニット帽、スノーブーツでなんとかしのげているけど、あと追加できるのインナーウルトラライトダウンとフリースくらいやぞ。そして上はまあ良いんだけど顔とボトムスが追加案がないので、死ぬとしたらそこかなと思っている。マイナスの世界が怖いー。

 

英語について。あと4ヶ月半も学校に通うわけだけど、テストのスコアと喋れる喋れないは比例しないなと改めて思う。というか3ヶ月以上語学学校に通う必要がある人つーのは基本的にカレッジや大学に入りたい人(TOEFL,IELTS対策が必要な人)なのではないかと、今更ながらに気がつく。もちろん正しい英語を身につけたい人にも効果はあるけど、ある程度基礎ができたら、実践での会話や映画見ながらの自習、英語ニュースを読むとかの方が効果的な気がする。お金払っちゃったから通うけどね!そしてもちろん学校行けば行くだけ身に付くからいいんだけど。どちらかというとエクストラの自習の方が大切だろうと思うので、NETFLIXで映画見まくろうと心に誓うのであった。(Zootpia見ました)