fat cat

f:id:szktrnt:20161117094049j:plain

こないだの島のにゃん。もふもふ。

 

本日11月の初回テストだった。今のクラスからテストの問題が変わるんだけどエグいレベルの上がりようで、想像以上にできなかった。Listeningの設問のひとつに、話している中から単語を聞き取って文章を完成させる問題があるんだけど、めちゃくちゃ速すぎてもはや勘で埋めた。Readingも知らないPhrasal verbばかり出てきて、改めて覚えなければならない単語・熟語の多さを実感す。しかしWritingは時間ギリギリで読み返しチェックできなかったけど、まあまあ構成した通りに書けたのでまーいいや。テストさえ受ければ来月には自動的に次のレベルに上がるので、実際にスコアが必要な来月に向けて精度あげて行きたい。

 

そういえばわたしの名前(Shizuka)は日本以外の言語圏すべての人に100%「え??なんて?」と聞き返される。こちらのスタバ、取り違えないようにオーダー時にお名前聞かれてカップに書かれるんだけど、毎回「??スペルは?」と聞かれる。ちゃんと教えてもきれいに発音できない人もいるので、なんなら台湾人や韓国人のようにEnglish Nameを作ってしまいたい。(ちなみに家では「Suka」というなんとも馴染まない名前でマザーから呼ばれている)恐らく、彼らの反応見るに、日本人の名前の中でも割と上位に入る難読ネームのような気がしている。別に子供生む予定ないけど、もしそのような機会があったら多少考慮するだろうな。

 

今週から始めた小顔エクササイズと腹&尻周りエクササイズ、ほーんの少しだけ肉の締まりが良くなったかな?程度に効果を実感しはじめた。目指せくびれ&第2の尻消滅。でも腹回りについた内臓脂肪はなかなか落ちないので、やはり有酸素運動もしたいんだよなー。部屋の中だと筋トレがメインになるんだけど、音楽に合わせて肘ひねり腿上げ(反対の膝と肘を交互に付けるやつ)とか長い時間やるかな。