読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jump on the bandwagon

f:id:szktrnt:20161104113401j:plain

めっちゃカロリー。チョコレートこんなおいしいと思ったの初めてってくらい左上のチョコレートソースがおいしくて、見た目ほど甘さもたるくなくてとてもおいしかった。CACAO70という東カナダで有名なチョコレートデザート屋さんで、大分値段も張るけどチョコ好きなら恐らく満足するのではないかというお味だった。

 

こんな写真を上げてるのでもう説得力抜群なんだけど、こんなにお腹だらしなくなったことないというくらい太った。一ヶ月でこれか。今日、↑食べに行ったときクラスメイト達と写真を撮ったんだけど、あまりのまるまるとした顔に本気で危機感を覚えたので、これからは間食も控えるし炭水化物も控える。運動もする。どうにか野菜を多めにしたい。

 

今週で10月期のクラスが終了する。来週からは11月期の授業が始まり、テストのグレードによってクラスがまた変わったり、選択授業も希望によって変わったりするので、選択クラスの子達とさよならお茶会してきた。男の子2人と女の子4人だったんだけど、まー国籍関係なくガールズトークはキャッキャキャッキャしてて楽しい。一番若いメキシカンのジャッキーが隣のクラスのフレンチの男の子に一目惚れして、その男の子と同じクラスの子が仲を取り持とうとして「いけるって!」「いやいや無理だよ〜!」みたいな話をずっとしてた。そこから彼氏・彼女いるかいないかの話になって、「日本人の言う、彼氏いない状態がFreeってなんで?彼氏いてもFreeじゃん」というパナミアンのシャンタルちゃん(可愛い)の発言に、どう説明したものか…いやしかしシャンタルの言ってることはとても正しい、と思うのであった。日本の恋愛においては、単なる表現だよ、と言い切れない『彼氏彼女暗黙のルール』めいたものがある気がする。でも元々の一人の時間が好きかそうでもないかという国民性も結構あると思う。「一人で映画とかありえない!」みたいなこと言われるもんな。もちろんわたしも彼女も国の代表なわけではないし、人によるけど。

 

そういえば、昨日Speakingの話題がLoveについてで、面白いorひどいエピソードを話そう、というものだったんだけど、よく話すブラジル人マテウス(39歳男性)がさらっと「僕の夫が〜」みたいなことを言い出して、始めは聞き間違いかHeとSheの発音がうまくできてないかだと思ったんだけど、やっぱりHusbandって言ってて、確認したら同性婚していた。あまりに自然に言い出したので「あれ?ん?オヨヨ?」ってなったけど、周りもそうなんだ〜ともならず、サンパウロでは合法だけどカトリックでは認められてないんだっけ?くらいのノリで、とてもいいなと思った。その後どちらかというとChristianのなかの各宗派のが面白そうでそちらを詳しく聞いてしまったのだけど、ブラジルにおける同性婚についても機会があったら聞いてみたい。