Rain cats and dogs

f:id:szktrnt:20161103094812j:plain

カナダグース(鳥)を見た。カナダグース、ダウンコートの会社の名前だと思ってたら実在の鳥だった。結構でかくて存在感がある。Goose(単)/Geese(複)はなぜか覚えているirregular plural noun。

 

風邪気味が治った。セルフマネジメント上手なことこの上ない。はちみつレモンは今日もういい感じに水が出てさらさらのシロップ状になってたので、少し飲んではちみつ足しておいた。これをお湯でうすめて毎朝飲む。1週間分くらいにはなるかな。

 

ホストシスター(8)がめちゃくちゃ甘やかされた娘でかわいい。ホストファミリーはものすごく家族を大事にする人達で、週末は必ず家族4人そろってリビングにあるでかい(そして音響のいい)テレビでNETFLIXの映画見るような人たちなんだけど、なんというか「自分は愛されて当然である」と思って、世界を疑わない人間の持つチャーミングさってあるじゃない。まさにそれ。同じ末っ子として讃えたいくらいの末っ子ぶり。ご飯どきに「誰もわたしにチョコレートミルクを用意してくれないんだけどー」みたいなことをさらりと言う。まさに姫。ダディなんて実際に「My Princess〜」とか言ってるし。これが自分や親戚の娘だったら絶対将来ロクなことにならねえ…!と死ぬ気でしつけるけど、基本的にこういう種類のかわいさは望んで手に入るものではなく、天然モノで貴重なので、このまま育っていってほしい。そういえば、わたしが皿やテーブルの片付けをするのを見て、彼女もお手伝いしたくなったらしく、ご飯後片付けようとすると「やらなくてだいじょうぶ!」と止められるようになった。まだお皿とか上手に洗えないのでマミーは苦笑いしてるけど、「(娘は)あなたからいい影響を受けているし、私たちもなにかの影響を与えていると思う。一緒に暮らすことでお互いに影響し合えるのはいいことだよね」みたいなことを言ってもらってすこし嬉しい。でもならば泡だらけの皿をニコニコ見守りあとでやり直すのではなく、その時にやり方を教えなはれとも思う。まさに姫。

 

キッズの偏食ぶりにも最近慣れてきたんだけど、昨日マミーがマカロニ&チーズを買ってきたのを見て娘が目をキラキラさせながら「マミーありがとう…!」って言ってるのを見て、ほんとにこちらの子供はマッケンチーズが好きなんだ!と半ば感動した。今までなにかしらの創作物の中でしか見たことなかったけど、噂は本当だったんだなあ。言っては悪いけど、どこがごちそうなのか全くわからない食べ物なので別に食べたいとは思わないけど、『マッケンチーズをありがたがる子供』が見れたのでよかった。