Trick or Treat!!

f:id:szktrnt:20161101102725j:plain

ホストファミリーと一緒にTrick or Treat!!(の付き添い)してきた。異文化めっちゃ面白い。入っていいおうちはデコレートされて電気が点いてて、ノックするとお菓子を持った人が出てきて袋にぽいぽいお菓子を入れてくれる。たまに子供が出てきたりしてそれも面白かった。将来「うちは近所が盛んだったからなかなか家空けられなくて、あげる方しかやったことないんだよね」みたいなハロウィントークするんだろうか。想像だけど。というのも、実はまわったの近所じゃなくて、家から車で10分くらい離れた、恐らく白人系のずっとそこに住んでる一角っぽいところだったのだ。聞くと、家の近所はあまりハロウィン文化が盛んではなく、少ししか家が開いてないのだそう。たしかにバス停で会う人も移民系がほとんどなので頷ける。で、前住んでたところの近所のベストプレイスに毎年来るようになったそうだ。多文化ゆえの事情だなあと思う。ちなみに何歳までTrick or Treatできるの?と聞いたら20歳まではいけるらしい。お兄ちゃんの方は「もう13歳でやめるけどね」って言ってたけど、かわいいわがまま娘は「19歳までやる!」って息巻いてた。頑張れあと10年。わたしは付き添いだけだったので何も貰わなかったのだけど、たまにある健康志向の家がくれたリンゴを「ill!」(イル!=やだ!)みたいな感じで二個もいただいた。ヤッター。帰ってきてから2人にHERSHEY'Sの大きいチョコあげたら喜んでいた。

 

迎え撃つ家もそれぞれ大分趣向を凝らしてデコっていた。日本の品のないクリスマスイルミネーションと違って様になるからいい。

f:id:szktrnt:20161101105758j:plain

f:id:szktrnt:20161101105610j:plain

f:id:szktrnt:20161101105651j:plain

ちなみにキッズ、兄はケチャップ、妹はLittle Red Riding Food(赤ずきん)だった。可愛い。