読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's Greek to me!

f:id:szktrnt:20161029094304j:plain

天気がよく風もそんなになかったので、飽きるまで歩いて帰ることに。途中Greek Townを通過している時に見慣れない看板を見つける。英語のことわざで、「It's Greek to me.」というのがあるんだけど、あまりにもギリシャ語が意味不明なので、転じてちんぷんかんぷん、という意味で、「まさにそれ」とこのとき思った。トロントは多国籍な街なので、Greek,Itary,Korean,Chinaなど色々なTownがある。別の国に同じ国からきたコミュニティを形成して暮らしていくってすごいよなあ。なんでもそうだけど最初の人達はほんとに大変だったんだろうなと思う。今日も通りすがっただけだし、他のもまだ行ったことないので、その内ゆっくり見に行きたい。

 

今日は学校のハロウィンパーティーがあったのだが、元よりクラブでワイワイみたいなことが好きではないのと、人数がものすごく多そうだったので参加せず。でも朝学校行ったらすでに仮装してる人たちが廊下をうろうろしていて、それ見てるだけで楽しめた。さすがに朝から着てる人はクオリティが高い。内容は、死神とか魔女とか、ガイフォークスっぽいマスクとか、ゴスっぽいのとか、ピカチュウのパジャマとか色々だった。わたしのクラスは割と年齢層が高めなので誰も着てこず、いつも通りの1日だった。ハロウィンの本番は31日なので、その日街がどうなるか楽しみ。

 

さて、今日で3週間が経ったわけだけど、思いの外規則正しい生活が心地よい。基本毎日

7:10 起床

7:30 朝食

7:50 通学

8:30 学校着

8:45 1、2コマ目

11:45 お昼

12:15 3コマ目

13:45 休憩

14:00 4コマ目

15:30 学校終了

15:45 図書館

17:30 通学

18:30 帰宅、夕食

19:00 自由時間

21:30 シャワー

0:00 就寝

というルーティンで生活しており、金曜だけ4コマ目がないのでちょっと変わる感じ。金曜日は洗濯の日で、1週間分の洗濯物を自室の隣のランドリールームで回していると、週末が来るなあと感じる。今まで日本で自堕落の限りを尽くしていたとは思えないほどきちんとした生活で、思いの外それが精神を保つ上でよろしい。この生存報告ブログもその日あったことを思い返すという意味でとてもよく作用している。