読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My favorite place

f:id:szktrnt:20161026084512j:plain

図書館、結構人が多くてざわざわしてる場所もあるんだけど、わたしのお気に入りの場所はもっぱら静かで眺めがよく、周りの人もちゃんと勉強する人が多いのでとても集中できる。近くに各国の本の棚もあり、日本語の本も結構ある。

 

この写真撮る時に思い出したんだけど、こちらに来るまで知らなかったiPhoneの仕様、日本と韓国以外のiPhoneは写真撮る時に音鳴らない。授業中、ノート取れないときに写真撮るのOKなんだけど、ある時「それ鳴るの日本と韓国だけなの知ってた?」と先生に教わった。理由は言わずもがな。周りの違う国の人にそれを説明すると「信じられない!」とほんとに想像できないといった顔で言われた。電車で居眠りしてると鞄盗まれる国の人に言われたくないわい!まあ強盗が普通にあるけど盗撮はない国と、盗撮が普通にあるけど強盗はまれな国だったら、後者の方がまだましかなあと思ってしまう。盗撮もよくないけど。

 

そういえば先週のテストの結果は72%だった。83%↑だと2つ飛び級できるんだけど、72%は1つだけUPなので、来月からLevel9になることに。まあ8と9はクラス同じなので、今のいい先生に継続して教えてもらえるのでよかった。実際にいきなり難しくなるのは10かららしいのだが、今でも十分難しい。いま時制をやってるんだけど、中高で習った時制用語がすべて英語になり、しかも全部似てるので何が何やらという感じ。Past Perfect,Past Perfect Continuous,Past Continuous,Simple Past,Present Perfect,Present Perfect Continuous,Simple Present,Present Continuous,,,もうなんなら中学のときからこれで教わりたかった。今更英語にされるとわけがわからない。用語もだけど、どの時にどの時制を使うかが本当にわからなくて、過去形と過去進行形と過去完了と過去完了進行が出てくる文章の時制を直せとか言われると「イーッ!!」てなる。他にも、so/suchとか、singlar/pluralとか、学生時代なんとなーくやってきたものをすべて英語で突きつけられる感じ。実際の会話ではこんなん使わないよと思うけど、できるだけ多く正しいものを習得するためにお金と時間をはらって来たので、いる限りはがんばる。

 

f:id:szktrnt:20161026084605j:plain

そういえば昨日言ってた海苔サンドのブラジル人が今度は自分のサンドイッチに挟んでいたので撮らせてもらった。一応彼の名誉のために言っておくと、海苔とレタスの他にツナも挟まってる。彼はかなり日本食に詳しく、「シャブシャブが好き。シャブシャブは友達とゆっくり話しながら食べるご飯に最適だよ」と言っていた。

 

ついに今日からTHE NORTH FACEのGORETEXダウンを着始めた。今の段階で東京の真冬と同じくらい寒い。まだしばらくユニクロのウルトラライトダウンの重ね着はいらないけど、1月2月まじでやばい気がしてきた。最終兵器Sorelのスノーブーツはいつ出動するのか。今年の冬は長期予報でやばいと言われているらしく、今から戦々恐々。