読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The best of both worlds.

f:id:szktrnt:20161022104836j:plain

靴屋に必ず本気の冬靴コーナーがあって、ごく自然に極寒に備えている。ここは極寒の地。

 

寒い。明日から本気の冬が来てしまうかもしれない。

f:id:szktrnt:20161022132856j:plain

日本でも経験してる寒さだし、まだまだ全然着るものあるけど、やはり真冬になったらどーなんだよという恐怖は強まるばかり。

 

金曜日は1コマ少なくて13:45に終わるので、やろうと思っていたいろいろを済ませる。銀行口座作ったり、地下鉄の学生カード作ったり、週に一度のお洗濯をしたり。口座作ったので、あとは日本に預けてきたお金を国際送金してもらえば、ひとまずお金の心配はなくなる。現在カナダドル円レートは一年前よりかなり円が高くなっており、送るにはまあいい時期かと思う。このあとアメリカ大統領選とかでなんらか影響があるかもだけど。

f:id:szktrnt:20161022132307j:plain

この一年の値動き。

 

トロントに来て2週間が過ぎた。先週は時間が過ぎるのが遅く感じていたけど、今週はすぐ終わっちゃった。こんな感じで1年過ぎるのかと思うと本気で英語心配になるけど、ひとつひとつ確実に覚えていくしかない。ひとつ、少しは成長したかなと思うのは、英語話者に対してメールやメッセンジャーでメッセージを送るのに、そんなに時間がかからなくなったこと。これはホストマザーへの連絡と、新しくできた友達、あと日本にいる時からたまにやってた言語交換アプリでの会話の成果かなと思う。文法覚えたつーより定型覚えたのと、自分の書いた英語メッセージが受け入れられたつー経験が自信になってのことかなと思っている。