I have good news and bad news.

f:id:szktrnt:20161010121139j:plain

ハロウィンが近いので大きいスーパーにはこういうのが置いてある。でかい。

 

テストはreadingはまあまあできたかな〜でもlisteningは爆死。という感じであった。単語が頭に入ってないから、こんな感じの音、というのがわかっても綴りがわからなかったり、そもそも聞かなければならないところを逃してしまったり、難しいすなあ。テスト結果は金曜にわかるのでそしたらより効率的な学習・クラスの組み立て方がわかるかなという感じ。実感としてはやっぱりReading>Writing>Listning>>>Speakingという感じなので、選択授業をそれに合うクラスに変えて行きたい。 

 

今日電車乗ってたら突然「いいニュースと悪いニュースがあるんだ。ひとつはこの電車は次の駅で止まって君たち乗客を降ろさないといけない。もうひとつは次の電車がもうすぐあとに来てるってこと。」みたいなアナウンスがあって、ほんとにそんな表現使うんだ!と感動したのだけど、そのあと、「たぶんね」みたいなニュアンスで「I hope.」っていって小笑い起きたり、「この電車はもう乗れません、諦めてください」みたいなニュアンスで「This train was sold out.」っていって小笑い起きたり、トロントの地下鉄のアナウンス自由だなと思ったのだった。こういうところが好きだ。

 

これも文化の違いだなあと思うの、女の子の髪がみんな長い!日本人もやっぱ長髪率高い気がするけど、外国の女の子(特にアジア以外)は未婚者はだいたいロングヘア。魅力的な女性のシンボルのひとつとしてロングヘアがある、というのは聞いたことがあったけど、なるほどこれがー、という感じ。セクシーな女の子がガチでモテる欧米諸国と、若くて幼い女の子がモテる日韓台というの、わりと興味深い。日本だとセクシーな女の子は揶揄される対象になりがちなので。あとやっぱりこちらに来ると日本の細い男の子はひょろ〜と見える。アバクロとか、ガタイが良い人着るからいいんだなあと思った。とはいえ、人種と食事の違いにより、年配の方でめっちゃ太ってる人が多いのも事実。バスとか電車とか、1.5人分になってる人よく見る。野菜食わないでピザとか食ってるからだよ!(偏見)

 

ちなみにわたしはこちらに来てから「20代前半だと思った!若いね!」と言われまくり調子に乗っているのですが、それってつまりこちらでいう女性的な魅力が少ないということでは…?と気付いてしまい「えへへ!」とも言ってられないなと思いました。