読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Autumn leaves

f:id:szktrnt:20161010120919j:plain

トロント、天気がいいとこんな感じ。これは1週間前の写真なので、今はもっと紅葉が進んで葉っぱが落ちたりしている。空気はカラッとしていて、紫外線は日本より大分強い。土地が広いからか低くて面積の大きい建物が多いので、街場でも空が広い。それにそのせいか西日がめっちゃ入る。全体的に今はほんと〜に気持ちのいい陽気。もし今後トロント来ることがあるならば、まさにこの時期がいいのではってくらい最高。

 

明日は学校始まって初めてのテストがある。2週間に1度テストがあって、それで高得点を取ると上のクラスに移るらしいのだが、正直まだ全然慣れていないのと、わたしのメインクラスの先生がとてもいいので移りたくない。まあまずテストでいい点取ってから考えろという話だけど。小さい単元ごとにテストをして知識を定着させていくのはいいなと思う。

 

授業で結構困る、というか早く覚えないとなと思うのが、意外にも文法用語だったりする。verb、noun、adjective、preposision、axiliary verb、simple past、past perfect、past perfect continuous、past participle、plural form、singular formなどなど…、日本語では聞いたことあるけどお前誰だよ!となる文法用語たち。当然ながら授業はすべて英語で行われており、「何それ」と聞いても返ってくるのも英語なので、この辺を覚えることから始めている。中学ぶりのgrammar楽しい。

 

毎日8:45〜15:30まで合計1時間の休憩を挟みつつ英語ばっかり勉強してても、一向に喋れる気がしない!コミュニケーションは取れるけど、授業中もしどろもどろ。こちらに来て確信したのだが、別に英語そんな話せなくても、ある程度のリスニング力と相手の勘が良ければ全然問題なくコミュニケーションは取れる。でもそれじゃあだめなんだよ〜。悔しいなー。