all walks of life

f:id:szktrnt:20161016101859j:plain

トロントの地下鉄の駅ではしょっちゅう彼のようなミュージシャンと出くわす。登録制らしく、みな許可証を横に掲げている。調べたところ、鉄道の方で3年間のライセンスを与えるオーディションがあるらしく、現在75名の認可ミュージシャンが演奏しているらしい。次回のオーディションは2018年。こういうのを鉄道側が主催していくのがなんかいい。NYの無法地帯っぽい地下鉄演奏と比べると大分整っている。帰るまでに何人出会えるかな。

 

本日は昨日図書館で会った日本人の男の子と一日街を歩き回った。先週行って日曜アンティーク市を見て回ったSt.Lawrence marketにもっかい行って、今度は正真正銘食べ物屋さんを見てまわる。海外のこういう市場、大好き。移民の多いトロントらしく、中華、イタリア、ギリシャ、日本など各種の食べ物屋と、肉・魚・野菜等々のお店が立ち並ぶ。加工肉がめっちゃうまそうなんだよな〜。

f:id:szktrnt:20161016105017j:plain

f:id:szktrnt:20161016105130j:plain

f:id:szktrnt:20161016105119j:plain

イタリア人のやってるお店で、チャバタに肉とナス、ハラペーニョ、タマネギ、トマトソース等を挟んだサンドイッチ食べた。直径20cmくらいあってすごいボリューム。そして当然うまい。他にもフレッシュジュース屋さんでオーガニックの野菜ジュース飲んだりした。

 

その後、その子の冬用ガチアウターのお買い物に付き合い、行ってみたかった地区などを見てご飯食べて解散。疲れたけど新たないい感じストリートを見つけて満足した。来月から雪降り始めるらしいので今のうちに歩き回って開拓せねば。