読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cream of the crop

f:id:szktrnt:20161010121121j:plain

少しずつ写真載せてく。わたしの部屋。シーリングライトが非常にささやかなので夜めっちゃ暗い。机が広いのが嬉しいかぎり。

 

授業、着いていけないけどとても楽しい。中学生の時、ひとクラス10人くらいの塾に通ってたんだけど、それととても近い環境で勉強できている(もう少し人数多いけど)。わからないことがあればすぐに「それ何?」と聞き、好きな時にトイレに行き、ものを食べ、頻繁に指される。日本の学校でそれができるとは思わないけど、この形が一番教育にとっていい形のような気がする。

 

今日は最後のクラスで一緒になった日本人の男の子と放課後喋って、久しぶりに日本語で結構語った。日本語使ってしまった。学校は英語オンリーだし、話すことといえば「名前は?」「どこから来たの?」「いつ来たの?」「どれくらいいるの?」「来る前は何してた?」「何のために来たの?」…などなど、まだクラス始まったばかりなのでこの程度の質問しか話せないことが多いんだけど、今日話した子は地下アイドル追っかけをしていて、そこで彼女作ったりもしていた男の子だったので、まー興味深かった。期間がほぼ同じ、学習レベルが同じという人がいなかったので仲良くしたい。

 

今日の授業のどこかで消しゴムをなくしてしまい、帰り道に謎のやっすい雑貨屋で消しゴムを買った。単語用のノートが欲しかったのでそれも一緒に買ったのだが、どちらも、まーー日本の100均でもよう売らんわこんなん笑!という質のもので、同じMade in Chinaでも日本とカナダのものの違いを感じた。ノートとか消しゴム使ったら向こう透けるんちゃうかレベル。消しゴムにシャーペン2本付いててノートも合わせて2.60$。愛用していく。が、ステッドラーの消しゴムはどこだ。

 

そういえば、カザフスタンの男の子がとても美しい。ロシア、アジアがちょうど良く混ざって、髪は薄い黒髪、肌は黄色人種の白めくらい、肌は綺麗で目の色は薄め、一重だけど彫りの深さも感じさせ、長身という、西洋人と東洋人のいいとこミクスチャーな感じがする。顔だけ見ると日本人にも見える。他にトルコ人とかも彫りの深い整った美人が多い。というかわたしのクラスにとんでもない美女が2人、イケメンが1人いて彼らを見ては内心Foooo!てなってる。いまとこ美人・イケメンのアジア人には会っていない。