読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落ちこぼれる

2日目にして授業に着いていけない。当てられてすぐに英語が出てこないの悔しいよー。これすべてを自分以外のせいにするつもりはないけど、他の国の人を見ていると(そして同じ日本人を見ていると)絶対日本の英語教育のせいでしょ。ラテンアメリカンの授業中の発言の量たるや!そして日本人のスピーキングの弱さたるや!リーディングとライティングはまだましなの、受験英語のせいな気がする。聞いてはいたけどやはり発言しないものは授業に参加できない感じなので悔しい。とりあえずVocablaryがないことがすべての元凶なので、日本から持ってきたキクタン一冊早めに習得する。でも今の授業レベルだとそれですら足りないんだよな。くそ〜〜〜

 

おうちにかえってからマリアに「授業全然できなくて意気消沈だよ〜」と泣きついたらNETFLIXのアカウントと本(全然易しくない)を渡されて、「これで勉強するといいよ!」「一ヶ月もしたら良くなるよ」と言われた。やさしい。そして「野菜食べたいとき勝手に食べてもいいか」と朝伝えたら今日のご飯はボイル野菜を大量に出してくれた。別にそこまで健康志向じゃないのにヘルシーキャラとして扱われる日々。おかげさまで食事環境はかなり改善されつつある。

 

こちらでものプラン全然考えてないんだけど、とりあえず3ヶ月は勉強に集中しようと思う。人によっては学校なんて行っても意味ないという人もいるけど、できないんだからしょうがない。あとなにより毎日脳みそがしぬほど疲れてまじで眠いので、これ以上バイトとかして刺激を増やしたらしぬ。

 

でもまあ言うて学校2日目だし、2週間したら少しは要領つかめてくるんじゃないかしら。希望的観測を持ってがんばりマウ。