隣人に対する寛容さについて

カナダから帰ってきてみて、日本とカナダここが違うなあと思うことは山ほどあるのだが、その中でも『他者に対する寛容さ』はだいぶ違うなと感じている。これは日本に戻ってきて一番窮屈だなあと思うことかもしれない。 以前にも書いたけど、トロントは多民族…

共同制作の思い出

さて、書かなかった後半数ヶ月の中でも特に印象に残っていることについて書く。わたしはこの1年のトロント滞在で、2人のYちゃんと仲良くなった(奇しくも同じ名前)。一人目は、同じタイミングで入国し、エージェントのオリエンテーションで知り合った大学…

帰国しました

9月26日に無事一年の留学を終え、日本に戻ってきた。最後の投稿からもう2ヶ月経っていたけど、その間割と充実した生活を送っていた。それについては気が向いたら今後書くかもしれないけど、取り急ぎこの一年の総括をしようと思う。 この一年を振り返ると2部…

Short trip to Kingston

先日、エージェントで仲良くなったAちゃんとKingstonという街に行ってきた。きっかけは「どこかトロントと離れたカナダの街に行きたいな〜」という軽いノリで、たまたまその時話してたAちゃんと「よし、この日旅行行こ。」となってその場で決めた。キングス…

親について

気付いたらまーた一ヶ月以上経ってた。つくづく思うけど、環境に慣れるにつれ時間の感じ方がほんとに早くなるな。この一ヶ月の間、大きなところでは親がカナダに来て案内したり、こちらに住むお友達と好きな本を紹介し合う文学の会をやったり、プライドパレ…

最近のこと

NYでおいしいチョコアイスを食べてから、これを超えるチョコアイスを求めて、アイス屋さんに行くと必ずチョコのものを食べてしまう。こーれほんとにおいしかったんだよなあ。なかにぱりぱりのチョコが入ってて、地のチョコアイスも濃厚で最高だった。すでに…

Time flies

NYからまだ二ヶ月も経ってないのか。大分昔のことのように思える。ああまたブルックリンでチョコアイス食べたい。 わたしがこちらに来て7ヶ月が過ぎ、残り4ヶ月ちょいの滞在期間になった。早い、と言いたいところだが、実際毎日を確実にこなしていってる感覚…

cast pearls before swine

こないだトロントウォーキングツアーで行ったフェアモント・ロイヤル・ヨークホテル。とても趣のあるロビーで素敵だった。 NYの時の写真と、学校辞める前に何人かに撮らせてもらったフィルムをようやく現像したんだけど、やはりフィルムカメラはおもしろ難し…

さくら咲いた

トロントの桜が見頃を迎えている。High Park行ったら桜目当ての人がわんさかいた。やっぱり桜の木っていうのはなんていうかこう、サラウンディング力(りょく)が凄まじく、気分が高揚しちゃうことに対してあらがえない何かがある。日本のように外で酒飲んで…

NY備忘録その5

一ヶ月に渡りだらだら書いてきたNY旅行記もこれで最後。NY4日目。この日は朝から雨で、NY出発のPM10:45まで長い1日となった。朝、気温も低いし雨だしでテンションも上がらなかったので、とりあえず何か暖かくてヘルシーなもん食べたい…と、初日にも行ったHal…

いつかラーメンに殺される。

最近英語のタイトル付けるのすっかりさぼってんな。まあ仕方ない。 『わたし、ワーホリ7ヶ月目にしてようやくお仕事をGETした30歳独身女!今週からラーメン屋さんで働きはじめたんだけど、始めはキッチン、なんならディッシュウォッシャーとか目立たない、か…

NY備忘録、の合間に

3月24日に学校を卒業し、NYから戻った4月3日くらいから始めたバイト探し。ついに働くところが見つかった。ただ、当初希望していたローカルのカフェやレストランではなく、日本人経営のラーメン屋さんのサーバー(ウェイター)になった。ここに至るまでの経緯…

NY備忘録その4

こんだけ書いてるのにまだ半分しか終わっていない。なんてことだ。バイト探し中の暇つぶしで書きはじめたのに、結構腰を入れて書くぞ!と思わないと書けない感じになってきており本末転倒。 3日目。この日は朝から晴天で、なんとも気持ちのいい1日だった。ホ…

NY備忘録その3

2日目。この日のメインは、メトロポリタン美術館とミュージカルという、わたしにとって「NYといったらこれ」的な、いわばメインの日だった。初日の雨により、すっかり雨天を恐れていたわたし達だったが、そこはやっぱり持っている者の強運で、この日はとても…

NY備忘録その2

帰国から1週間経っただけなのにもうわりと記憶がうすい。急がねば。 まず初日の前にバスのことを書いておくと、トロントからNYまでの間に、バスの乗り換え1回、他の乗客乗せるための停車2回(あともちろん国境での入国下車)という感じで、3、4時間毎に休憩…

NY備忘録その1

NYでの出来事を忘れないように何回かに分けてお送りする。今回は概略のみ。 今回、こちらでとてもよくしてもらっている仲良し大学生のYちゃんと「近いし、NYとか行きたいよね!」と盛り上がったところから始まったNY旅行計画。Yちゃんもわたしも3月24日で学…

Spring has come!

しばらく更新しないうちに半年間の学校生活を終え、つい先日まで4日間NYに旅行に行っていた。始め17段階あるうちのLv.8から始まったクラスも、卒業時にはLv.13までになり、最終的には授業内でごくごく簡単なプレゼンなどができるまでになった。まあ未だにす…

Political ≠ individual

オタワに行く途中で立ち寄ったキングストンという小さい街、イギリスの風情が至る所にありとても素敵だった。このお店は150年くらい前に建っていて、床も棚も天井も照明も、すべてがアンティークで、とても可愛かった。お店の人に「ここ素敵ですね。どれくら…

Long time no see!

1ヶ月以上も空いてしまったんだけど、その間に30歳になったりした。この歳になると「子供の頃○○歳ってもっと大人だと思ってた〜」というよく聞くやつも言い飽きてきて、いつまで子供みたいな気分でいられるんだろって逆に不安になったりするけど、うちのおば…

Nothing ventured,Nothing gained.

うっかりすっかり1月も半ばである。最近カナダ生活にも慣れてしまって、目新しい発見も少なくなってきているので、筆が進まずしばらく空いてしまった。まあそうなるよねって感じなので、引き続き書きたいときに書く。なぜなら目的の7割くらいは自分のためだ…

Happy new year!!

なにかっちゃあ催しが開催されるCity Hall。昨日ちょこっと9時くらいに行ってみたらすでにゆるくライブとかやってた。 という訳で年が明けました。あけましておめでとうございます。今年の9月末くらいまでこちらにいる予定なんですが、直接の知り合いの方も…

Christmas!

クリスマスだった。当日はおうちにわたしのホストファミリー+ホストファザーの姉ご家族が集まり、皆で過ごした。クリスマスイブの夜中12時からディナーを食べはじめ、食べ終わったところでギフトの交換会が始まる。ちゃんと食べる前にはお祈りをして十字を…

Hit the road

今週半ばにひいた風邪ももうほぼほぼ治ってきた。現在最終段階という感じ。今回の件で、異国で風邪を引くとこうも不便なのかと実感す。まず風邪で熱あるのに1時間もかけて日本語のわかる病院なんて行ってられっかという感じ。(※英語でよければ予約なしで行…

Catch a cold

風邪ひいた。 ホストファザーがインフルになり、にもかかわらず家内で全然隔離もせず普通に1週間の休暇を楽しんでらっしゃり、その余波でマミーとわたしが風邪ひいた。そりゃあね!朝ご飯にホットケーキとか作ってくれて「ありがとう??」となりながら学校…

Go nuts!!

ラーメン。トロントにはラーメン屋さんが沢山ある。日本のラーメンからパチもんの中華そばっぽいものまで色々あるけれど、だいたい10$くらいと、日本のものよりすこしお高め。風龍の3玉まで替え玉無料のコスパ最強ラーメンが恋しい。 昨日はまたおいしいも…

「Scrumptious!!」

こないだ図書館に行ったらクラシックギターとコントラバスでミニコンサートみたいなことをやっていて、それが吹き抜けを通じて全館に聞こえてよかった。ごく一部にしか伝わらないけど、音楽の雰囲気も含めFF9のダゲレオ※以下※みたいだった。 www.youtube.com…

Full of hot air

前にコンサートに行ったChoirがバーでミニライブやるとのことで、お友達と行ってきた。今回は合唱ではなく、有志のソロやグループでステージをつないでいく形で、やる方も聞く方も「慣れてる感」があって安心して楽しめた。というか個人個人の表現力が高すぎ…

Birds of a feather flock together

11月のクラスが終わった。毎月最終日は半日しか授業がなく、ランチは先生含めてクラスのみんなでご飯を食べに行く。今日はインド人のやってるカレー屋さんに行って、死ぬほどカレーとナン食べた。ランチブッフェTip+Tax込で20$。ここ最近満たせなかったカレ…

Crazy People!!

テスト笑えないくらいできなかった。Listeningの野郎〜!なんかこのところモチベ下げ美なので全然集中できなくて、普段以上に頭に入ってこず。Writingに関しては半分も書けないうちに時間が来てしまった。Readingはこの中ではマシだけどどうかしらね。まあMa…

What planet are you on?

明日はもう11月2回めのテスト。11月に入ってからさらに時間が過ぎるのが早い。今月はspeaking強化月間としていたこともあり、speakingについては家での会話が文で続けられることが多くなった気がするんだけど、代わりに先月そこそこ得意だったreadingに全く…