読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら咲いた

トロントの桜が見頃を迎えている。High Park行ったら桜目当ての人がわんさかいた。やっぱり桜の木っていうのはなんていうかこう、サラウンディング力(りょく)が凄まじく、気分が高揚しちゃうことに対してあらがえない何かがある。日本のように外で酒飲んで…

NY備忘録その5

一ヶ月に渡りだらだら書いてきたNY旅行記もこれで最後。NY4日目。この日は朝から雨で、NY出発のPM10:45まで長い1日となった。朝、気温も低いし雨だしでテンションも上がらなかったので、とりあえず何か暖かくてヘルシーなもん食べたい…と、初日にも行ったHal…

いつかラーメンに殺される。

最近英語のタイトル付けるのすっかりさぼってんな。まあ仕方ない。 『わたし、ワーホリ7ヶ月目にしてようやくお仕事をGETした30歳独身女!今週からラーメン屋さんで働きはじめたんだけど、始めはキッチン、なんならディッシュウォッシャーとか目立たない、か…

NY備忘録、の合間に

3月24日に学校を卒業し、NYから戻った4月3日くらいから始めたバイト探し。ついに働くところが見つかった。ただ、当初希望していたローカルのカフェやレストランではなく、日本人経営のラーメン屋さんのサーバー(ウェイター)になった。ここに至るまでの経緯…

NY備忘録その4

こんだけ書いてるのにまだ半分しか終わっていない。なんてことだ。バイト探し中の暇つぶしで書きはじめたのに、結構腰を入れて書くぞ!と思わないと書けない感じになってきており本末転倒。 3日目。この日は朝から晴天で、なんとも気持ちのいい1日だった。ホ…

NY備忘録その3

2日目。この日のメインは、メトロポリタン美術館とミュージカルという、わたしにとって「NYといったらこれ」的な、いわばメインの日だった。初日の雨により、すっかり雨天を恐れていたわたし達だったが、そこはやっぱり持っている者の強運で、この日はとても…

NY備忘録その2

帰国から1週間経っただけなのにもうわりと記憶がうすい。急がねば。 まず初日の前にバスのことを書いておくと、トロントからNYまでの間に、バスの乗り換え1回、他の乗客乗せるための停車2回(あともちろん国境での入国下車)という感じで、3、4時間毎に休憩…

NY備忘録その1

NYでの出来事を忘れないように何回かに分けてお送りする。今回は概略のみ。 今回、こちらでとてもよくしてもらっている仲良し大学生のYちゃんと「近いし、NYとか行きたいよね!」と盛り上がったところから始まったNY旅行計画。Yちゃんもわたしも3月24日で学…

Spring has come!

しばらく更新しないうちに半年間の学校生活を終え、つい先日まで4日間NYに旅行に行っていた。始め17段階あるうちのLv.8から始まったクラスも、卒業時にはLv.13までになり、最終的には授業内でごくごく簡単なプレゼンなどができるまでになった。まあ未だにす…

Political ≠ individual

オタワに行く途中で立ち寄ったキングストンという小さい街、イギリスの風情が至る所にありとても素敵だった。このお店は150年くらい前に建っていて、床も棚も天井も照明も、すべてがアンティークで、とても可愛かった。お店の人に「ここ素敵ですね。どれくら…

Long time no see!

1ヶ月以上も空いてしまったんだけど、その間に30歳になったりした。この歳になると「子供の頃○○歳ってもっと大人だと思ってた〜」というよく聞くやつも言い飽きてきて、いつまで子供みたいな気分でいられるんだろって逆に不安になったりするけど、うちのおば…

Nothing ventured,Nothing gained.

うっかりすっかり1月も半ばである。最近カナダ生活にも慣れてしまって、目新しい発見も少なくなってきているので、筆が進まずしばらく空いてしまった。まあそうなるよねって感じなので、引き続き書きたいときに書く。なぜなら目的の7割くらいは自分のためだ…

Happy new year!!

なにかっちゃあ催しが開催されるCity Hall。昨日ちょこっと9時くらいに行ってみたらすでにゆるくライブとかやってた。 という訳で年が明けました。あけましておめでとうございます。今年の9月末くらいまでこちらにいる予定なんですが、直接の知り合いの方も…

Christmas!

クリスマスだった。当日はおうちにわたしのホストファミリー+ホストファザーの姉ご家族が集まり、皆で過ごした。クリスマスイブの夜中12時からディナーを食べはじめ、食べ終わったところでギフトの交換会が始まる。ちゃんと食べる前にはお祈りをして十字を…

Hit the road

今週半ばにひいた風邪ももうほぼほぼ治ってきた。現在最終段階という感じ。今回の件で、異国で風邪を引くとこうも不便なのかと実感す。まず風邪で熱あるのに1時間もかけて日本語のわかる病院なんて行ってられっかという感じ。(※英語でよければ予約なしで行…

Catch a cold

風邪ひいた。 ホストファザーがインフルになり、にもかかわらず家内で全然隔離もせず普通に1週間の休暇を楽しんでらっしゃり、その余波でマミーとわたしが風邪ひいた。そりゃあね!朝ご飯にホットケーキとか作ってくれて「ありがとう??」となりながら学校…

Go nuts!!

ラーメン。トロントにはラーメン屋さんが沢山ある。日本のラーメンからパチもんの中華そばっぽいものまで色々あるけれど、だいたい10$くらいと、日本のものよりすこしお高め。風龍の3玉まで替え玉無料のコスパ最強ラーメンが恋しい。 昨日はまたおいしいも…

「Scrumptious!!」

こないだ図書館に行ったらクラシックギターとコントラバスでミニコンサートみたいなことをやっていて、それが吹き抜けを通じて全館に聞こえてよかった。ごく一部にしか伝わらないけど、音楽の雰囲気も含めFF9のダゲレオ※以下※みたいだった。 www.youtube.com…

Full of hot air

前にコンサートに行ったChoirがバーでミニライブやるとのことで、お友達と行ってきた。今回は合唱ではなく、有志のソロやグループでステージをつないでいく形で、やる方も聞く方も「慣れてる感」があって安心して楽しめた。というか個人個人の表現力が高すぎ…

Birds of a feather flock together

11月のクラスが終わった。毎月最終日は半日しか授業がなく、ランチは先生含めてクラスのみんなでご飯を食べに行く。今日はインド人のやってるカレー屋さんに行って、死ぬほどカレーとナン食べた。ランチブッフェTip+Tax込で20$。ここ最近満たせなかったカレ…

Crazy People!!

テスト笑えないくらいできなかった。Listeningの野郎〜!なんかこのところモチベ下げ美なので全然集中できなくて、普段以上に頭に入ってこず。Writingに関しては半分も書けないうちに時間が来てしまった。Readingはこの中ではマシだけどどうかしらね。まあMa…

What planet are you on?

明日はもう11月2回めのテスト。11月に入ってからさらに時間が過ぎるのが早い。今月はspeaking強化月間としていたこともあり、speakingについては家での会話が文で続けられることが多くなった気がするんだけど、代わりに先月そこそこ得意だったreadingに全く…

Ugly Christmas Sweater

こないだコピー用紙を手に入れたのでお絵描きが捗る。しかし元画像普通にぼけてないのにはてなにアップロードするとぼけるのなぜなの〜。写真は普通なのになあ。 昨日は気の合う女子大生Yちゃんとお買い物&ご飯してきた。BOGO(Buy one Get one)とか、BOGO…

Straight as an arrow

ヴィクシー!!このたるんだ身体では着れないけどめっちゃかわいい〜。夏までに腹と尻どうにかして絶対買ったる。 本日はBlack Fridayだったので、こないだ知り合った同じ学校の日本人の子と学校帰りにお買い物に行ってきた。大体のお店が30〜50%OFFで、皆…

A little overboard

おうちのツリー。どの家の窓を見てもこれくらいの大きさのツリーが飾ってある。文化だねー。 今日はこちらに来て初めて映画を見に行った。火曜日は映画半額デーで、なんか見てみたいな〜と思っていたところに、今日の最後の授業の韓国人のクラスメイトが行く…

Freezing cold

とうとう雪が降った。こちらに来て驚くことの一つに、いきなり15°Cくらい気温が下がることがあるんだけど、先週の金曜が17°Cくらい、土曜が2°C、日月と降雪かつ−2°Cとかで、寒暖差とかいう騒ぎじゃねーぞという話である。そんな中、日曜日にサンタクロース…

Christmas tree bill

本番はぜんぜんまだ先だけどクリスマスマーケットに行ってきた。11月18日〜12月22日まで、Distillery districtでクリスマスマーケットが行われている。なんか、日本の酉の市的なものを思い出す。ちいさな小屋みたいなところで食べもの飲みものが売ってて歩い…

fat cat

こないだの島のにゃん。もふもふ。 本日11月の初回テストだった。今のクラスからテストの問題が変わるんだけどエグいレベルの上がりようで、想像以上にできなかった。Listeningの設問のひとつに、話している中から単語を聞き取って文章を完成させる問題があ…

Cauch potato

デブに歯止めがかからない。まじで帰国時に10キロくらい増えてんじゃないかっつーくらいの勢いで顔がまるまるしていっている。元の体重から10キロくらい減らしたいところなのになんてことだ。食べることは辞めたく(られ)ないので運動するしかない。常に姿…

OPA!

今日は女子大生Yちゃん、こないだこちらに来たばかりのワーホリMちゃんと一緒にToronto Islandに行った。 島はオンタリオ湖のはしっこにあり、ダウンタウンの船着き場から10分くらいで着く。寒くてさほどちゃんと見れなかったけど、都会の喧噪とは打って変わ…

back on my feet

風邪気味治る。毎回、早めの勘付きと対応により事なきを得ているのか、風邪気味と思っているのが単なる気のせいなのかわからない。でも元気になったので万事オッケー! 今日は学校のあと女子大生YちゃんとKensington marketに古着屋そぞろ歩きをしに行った。…

Under the weather

明日から寒くなるつーのにまた若干の体調悪化の兆し。つーても風邪の2キロ手前くらいだからこれ以上近づけないように水分とVitaminCを取ってたくさん寝る。 こちらに持ってきた服、スニーカー2足(うち一足はメッシュ素材)、スノーブーツ1足、セーター3…

Diversity

トロントは世界的でも有名なセクシャルマイノリティフレンドリーな街だからか、こういう広告が普通にある。こないだ行った教会にも虹色の旗がかかっていたり、同性愛の話題が身近な印象を受ける。6月にはPride TorontoというLBGTsとAllyによるPride paradeが…

life in the fast lane

クリスマス用のディスプレイ。この時期はキラキラしたものが増えていいよね。 新クラス初日。先生がめっっちゃStrictでびびる。わたしより若いかな、くらいの細い小さいChinese Canadianの女の先生なんだけどまーーー厳しめ!今までのクラスはLazyな人が多い…

Lest we forget

『わたしたちは忘れない』という意味のこの言葉を街の至る所で目にした。先週からカナダでは、街頭や店先にポピーの造花を持った人が立っており、第一次大戦が終わった11月11日(Remembrance Day)に向けて寄付を募っている。街には寄付をすると貰える赤いポ…

Serendipity

夕暮れの西日が当たったとき、黄金色とはまさにこのことだなあと思う。肉眼だとさらに綺麗でああ、となる。 土日にやることがない。掃除とかするけど一瞬だし、NETFLIXというかそもそも動画に対して耐性がないので、長時間それらも見てられない。買い物行っ…

out of the blue

今日は10月期の最終日で授業が午前中のみだったので、メインのクラスの人たちと先生と一緒にご飯食べに行ってきた。マテウスの旦那さんの写真も見せてもらって「かっこいいね!」って言ったら「知ってる知ってる」と言われ、ラテンアメリカンのナチュラルな…

Jump on the bandwagon

めっちゃカロリー。チョコレートこんなおいしいと思ったの初めてってくらい左上のチョコレートソースがおいしくて、見た目ほど甘さもたるくなくてとてもおいしかった。CACAO70という東カナダで有名なチョコレートデザート屋さんで、大分値段も張るけどチョコ…

Rain cats and dogs

カナダグース(鳥)を見た。カナダグース、ダウンコートの会社の名前だと思ってたら実在の鳥だった。結構でかくて存在感がある。Goose(単)/Geese(複)はなぜか覚えているirregular plural noun。 風邪気味が治った。セルフマネジメント上手なことこの上ない。…

an apple keeps doctor away

風邪のひき始めの気配を察知したのではちみつレモンを仕込む。明日から毎朝飲んで出かける。その他にも恒常的な野菜不足解消のためVitaminCのサプリメントを買った。自分で作って食べればいいんだけど、人んちで同じタイミングでご飯食べるのに自分だけエク…

Trick or Treat!!

ホストファミリーと一緒にTrick or Treat!!(の付き添い)してきた。異文化めっちゃ面白い。入っていいおうちはデコレートされて電気が点いてて、ノックするとお菓子を持った人が出てきて袋にぽいぽいお菓子を入れてくれる。たまに子供が出てきたりしてそれ…

Live Those Days Tonight

High parkの森の中で謎のコスプレ撮影集団を見つける。結構なボリュームの身体をお持ちの三人組だった。自由だな! 今日は先日知り合った女子大生Yちゃんとともに紅葉散り際のHigh Parkと、毎週行ってるSt.Lawrence Marketと、トロントで一番栄えてる商業施…

It's Greek to me!

天気がよく風もそんなになかったので、飽きるまで歩いて帰ることに。途中Greek Townを通過している時に見慣れない看板を見つける。英語のことわざで、「It's Greek to me.」というのがあるんだけど、あまりにもギリシャ語が意味不明なので、転じてちんぷんか…

Break a leg

Nilagaという牛リブ煮込んだスープ。フィリピンでは一般的らしく、牛のダシが出ていてとっても美味しいのだが、いかんせん脂がすごい。こちらをごはんにかけて食べるのがお作法らしいので倣ってみたけど、普通に別々に食べる方が好き。 今日気温がマイナスを…

Blow off steam

トロントの美大。色鉛筆みたいな柱と、少しの面積の下の建物との設置部分で上の箱を支えている。近くに画材屋があったり、通りから大学のアトリエで作業している姿が見えたりして、なんともいい感じの地区。 今日もgrammar漬けの一日。頭のスポンジがもうい…

My favorite place

図書館、結構人が多くてざわざわしてる場所もあるんだけど、わたしのお気に入りの場所はもっぱら静かで眺めがよく、周りの人もちゃんと勉強する人が多いのでとても集中できる。近くに各国の本の棚もあり、日本語の本も結構ある。 この写真撮る時に思い出した…

guilty pleasure

Torontoの悪名高い公共交通機関TTC(Toronto Transit Commission)のsubway station。街自体がとても小さいので、線が4本しかないし主要な場所は2本で行ける。駅は大体こんな感じで、一番栄えている駅になるともう少しきれい。少しだけ。東京のようなラッシュ…

Speak of the devil

トロントの秋は本当にきれい!!今日は心の中で500回くらい「最高!」と思った。 毎日、地下鉄から一瞬見える森の紅葉に心を弾ませていたんだけど、今日は学校選びの時にお願いしたエージェントのアクティビティで、トロント市内の林道ハイキング+ビール工…

The best of both worlds.

靴屋に必ず本気の冬靴コーナーがあって、ごく自然に極寒に備えている。ここは極寒の地。 寒い。明日から本気の冬が来てしまうかもしれない。 日本でも経験してる寒さだし、まだまだ全然着るものあるけど、やはり真冬になったらどーなんだよという恐怖は強ま…

a piece of cake

St.Lawrence Marketのアンティーク市。やっぱりというか、カナダは歴史の短い国なので、ヨーロッパの蚤の市に比べて古ーいものは少ない気がする。わたしが今まで見た中だと、ニースのアンティーク市が一番規模も品も充実していた。銀食器とか。トロントはそ…